1/08/2009

OC-1ベーシック

最近は寒いですね!とても寒いのであまりOC-6のメンバーがそろわないため最近はOC-1(一人乗りのカヌー)を漕いでいます。OC-1というカヌーはもともとはハワイでOC-6がオフシーズンのときに各パドラーがトレーニングするためのトレーニングイクイップメントです。だが10年前ぐらいから本格的な個人スポーツとしてハワイや世界各地では行われている。今では世界的にアウトリガーカヌーで名を残しているパドラーはOC-1で実績を残している。チームによってはOC-1でタイムを競ってOC-6のメンバーを決めている。日本ではまだまだOC-1人口はすくないしレースの数も少ないが年々OC-1パドラーやOC-1が増えてきています。

OC-1の一番の魅力は自分が練習したい時に漕げること。OC-6と違いクルーと時間あわせしたりクラブに所属しなくても漕げることです。他には自分ひとりなのでテクニックをみがくことやマイペースでのんびり漕ぐことが可能です。

なのである意味OC-6の "one canoe, one paddle"というチームワーク面は全くありません。(時々OC-1のリレーのレースはありあすが)またカルチャー面でもOC-6とは違い、どっちかというとOC-1は文化ではなく単なるスポーツ・レジャーです。でもOC-1はOC-1なりの魅力があります。一人で釣竿をもってトローリングしたり、外洋のうねりに何十メートルも乗ったり、友達たちとレースしたりのんびり話しながら漕いだり、早起きして出勤前に少し漕いだり。OC-6とは魅力は違いますが同じぐらい、もしくはOC-6よりも楽しいと僕は思います。(仲間と漕ぐOC-6も最高だけど!)

このビデオはOC-1の魅力をすごくよくつかんでいるビデオなので是非見てみてください。メインに移っているパドラーはコナのレースで出会い、その後メールでやり取りをしている23歳のLuke EvslinとKelly Fosterです。彼らはハワイのトップパドラーです。OC-1ではこういう感じで友達と楽しみながらトレーニングできます!(ハワイで僕もアレックスと聖也とこんな感じでOC-1を漕ぎそれ以来はまってしまいました...)OC-1をすでに持っている人はフォームの参考として使ってください!




From OCPADDLER.COM

なのでこれからOC-1ベーシックというブログエントリーを始めたいと思います。興味があって始めたい方やビギナーの方が参考にできるように書いていきたいと思います。漕ぐ前の安全確認・注意事項、から波の乗り方、さまざまなトピックについて書きますのでお楽しみにしてください!質問やOC-1について知りたいことがありましたら是非トピックをリクエストしてください:)



では、今週末もhave a safe paddle!

Keep Paddling,
Kenny

6 件のコメント:

ako さんのコメント...

ぜひやりたいです!! beachでは体験できないのかなぁ・・・

hoena さんのコメント...

友達とやるサーフィンののりだね。
ハワイとかではサーファーで体力がある若い子は結構OC-1やってて、混んだラインナップで波待ちするより、沖の大きなウネリを独り占めできる、それも何キロにも渡って波乗りできるから・・・て理由で、ダウンウインドに限ってOC-1 やるやつ多いよね。
しかし・・・楽しそうだね。
フラットを黙々パドルするよりも、こんなコンディションでのパドリングが理想だよね。

ako さんのコメント...

OC-1はバランスが難しいと聞いて、実はちょっと怖気づいています。サーフィンも興味はあるけど、やったことないし、年も年だし・・・。何事もチャレンジ!!といいたいところだけど。
oc-6で波乗りしたときは楽しかったー♪ みんなと力を合わせて楽しめるのが魅力だと感じたけど、OC-1はひとりだから、一人でわーい♪ヒャッホー♪って騒いでるのも変? 
みんなでOC-1で波乗り!! 夢見た~い(笑)

HAYAMA BEACH BOYS さんのコメント...

akoさん:ビーチでは今のところ1艇もないので体験はできないですね:( OC-1は最初は右を漕ぐ時に気をつけないとアマが上がり、フリすることがあります。でもフラットで水が温かくて気温も暖かいときならフリしても全然サーフィンみたいに波にもまれたりすることもないので安全です。そしてフラットの日に右漕げるようになるように練習すれば徐々にアウトに出て長い距離ダウンウィンドでうねりに乗る事もできます。

ちなみに自分はダウンウィンドで波に乗ると1人でYAY!とか叫んでいます 笑

HOENAさん:本当にフラットでパドルするのは体力はつくけどやっぱり波に乗れないと楽しくないですよね!

KENNY

HAYAMA BEACH BOYS さんのコメント...

AKOさん:ハワイではこんな感じで仕事終わってから漕いでいる人もたくさんいますよ!http://www.beachwalks.tv/

KENNY

ako さんのコメント...

kennyさんありがとう♪ 
とてもほのぼのするビデオですね~。
私も海岸まで歩いていける距離に住んでいるので、ぜひいつかoc-1に乗ってこんな風に毎日を過ごせたらなぁって考えちゃいました~・・・。
まずは、OC-1に乗ってみないことにはね・・(笑)
今日はbeachでoc-6に今年初乗りしてきました。意外に暖かくて海も穏やかで気持ちがよかったです。少しだけ波に乗れたのだけど、すっごく楽しかったー♪ 
OC-1だと軽いからもっと楽しいんだろうなぁ・・・♪