1/23/2009

世界のカヌーレース③

大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。聖也です!2009年初ポストです(笑)

もう恒例?となった世界のカヌーレースも第3弾!

今回は「Australia」



東オーストラリア、QueenslandのHamilton Islandでは、毎年初夏に“Hamilton Cup”という大会が開催されています。なんとこの大会は4日間にも及ぶ大会で、毎年たくさんのパドラーが参加しています。レース内容はOC1/OC2では8kmと16km、OC6では16kmと42kmと計4つあります。これにそれぞれMens, Womens, Master(men/women), Golden Master(men/women), Mixedと細かく分かれているためレース数も多くなります。ちなみにこの大会には賞金があり、2008年は総額$60,000でした。

コースマップ (OC6 42km Marathon):


2008年の大会結果を見て目に留まったのが、シンガポールや香港のチームが参加していたことでした。アジアにも確実にアウトリガーが広まっているんだなぁと感じました。いつかアジア選手権なるものができたらいいな・・・。

ちなみにHamilton Islandはリゾート地としても知られているので、この円高に乗じてみなさんも是非一度いかが?

Seiya

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けまして!!

また面白そうな大会があるんだね、
自分の力を世界で試してみたいよね...

TEAM KOKUA さんのコメント...

まだまだ世界中いろいろなレースがありますよ!
力を世界で試す前に是非葉山で一緒にパドルしまよう!!

Seiya