12/23/2008

IVF World Sprints 2008

今日はIVFのイベントの紹介をしたいと思います! IVFとは2年に一回行われている世界各地から国の代表や地域の代表のクルーが集まってレースするスプリントのイベントです。(ヨーロッパの国も多数参加しています)

ただしイベントでは日本でよくみられるOC-1やOC-6ではレースしません。大会の名前どおりハワイのアウトリガーではなくVa'a (タヒチ語でカヌー)をでレースが行われています。OC-6はもちろん、OC-1もVa'aなので日本でよくみられるOC-1とは違い、ラダーがついていません。なので、漕ぎながらステアーしなければいけません。(ハワイで試してみましたがありえないほど難しいです...)

なので今後Va’aの話をする時はOC-6、C-1ではなくV6、V1と書きます。

レースは短くて数百メートル、ながくて一キロ弱の距離をスプリントで漕ぎます。毎年各レースで優勝をしているのがフラットのコンディションで漕ぎなれてV-1やV-6を乗りこなすタヒチのチームです。

今回のビデオは19歳以下とオープンメンズのV-1スプリントレースで優勝したTaaroa Duboisです。このレースで決勝に残ったのはほとんどタヒチのパドラーたちです。

ご覧のとおり凄く足を使っています。まるでC-1をこいでいるようにお尻がシート離れるほど足を使っています。これはV-1は体がOC-1と違い水面から離れているからだと思われます。

凄いテクニックですが普通のパドラーがスプリントじゃなく長距離のレースで漕ぐとカヌーが揺れすぎて効率が悪いと海外のブログでは書かれています。でもスプリントの時はカヌーをグライドさせるよりパワーで漕いだ方が早いとみられます。是非OC-1やOC-2シーズンなので試してみてください。ただしこの漕ぎ方では長時間もたないので要注意!

ちなみにこれがDuboisの長距離の漕ぎ方です!違いが明らかにわかりますね。


今後もっとテクニックやV-1の情報を紹介していきたいと思います!
明日はクリスマスイブですね!混んでいる都会にでるのではなく、誰も人がいない海で漕ぎましょう!
Merry Christmas and Happy Holidays、
Kenny

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

面白そうだね!!

正確なスプリントの距離とタイムってわかるかな?

k-1でシングルパドルで練習した時にタイム計って、500m2分07秒ぐらいだったんだけど、やっぱりアマついてるしラダ-無しだとどれくらいなんだろうね

匿名 さんのコメント...

早送り映像かとおもった~^o^デス。

匿名 さんのコメント...

早いな~。19歳の体じゃないな。
このビデオいい勉強になるよ。 
凄いステアリング技術だね。
Kenny! V-1 パパに言って輸入してもらってよ!! パドルしてみたいな~。

TEAM KOKUA さんのコメント...

YKさん:本当に早送り映像みたいですよね!

pahoaさん: 日本には19歳のパドラーなんていないですもんね。V-1は湘南みたいにフラットなコンディションでは最高でしょうね。是非輸入したいです