12/08/2008

世界のカヌーレース①

最近、ますます寒くなっていますが、皆さんパドルの調子はどうですか?

さて今回はタイトル通り、世界のカヌーレースを紹介したいと思います。ハワイやタヒチなどの大会は皆さんご存知だと思いますが、アウトリガーは他の地域でも盛んに大会が開かれています。

まず第一弾は「NEW YORK」


青森県とほぼ同じ緯度に位置するニューヨーク。言わずと知れた大都市ですが、ここにもしっかりクラブが存在しています。自分は6年も住んでいたのに全く知りませんでした…(汗)。New York Outrigger(NYO)は1996年に教育NPOとして設立され、カヌーを通してレクリエーションの提供と文化を広めることをmissionとしています。そんなNYOですが、毎年夏にLiberty World Outrigger Competitionという国際レースを開催しています。参加チームは十数チームと大会の規模はそれ程大きくないようですが、大都市で行われる数少ない特殊な大会です。写真に見えるように、やはり大都市の海は汚いですね(笑)。今年は、東海岸のクラブやアリゾナ、ハワイ、カナダ、そしてイギリスのクラブが参加しました。

コースマップ
Manhattan Bridgeからスタートし、すぐにBrooklyn Bridgeをくぐります。そこからダウンタウンを右手に眺めならがらNew Jerseyとの州境、Hudson Riverへ。ブイを回り、建国当初に移民の入国審査を行っていたEllis Islandを通過。自由の女神でターンし、Governor’s Islandの外側を通りフィニッシュ。全15マイル(約24km)のコースです。この大会はOC6のみですが、Men's・Women'sそれぞれのOpenとMaster、そしてMix(11マイル)の4つのディビジョンに分かれています。
日本に例えれば、東京湾のレインボーブリッジあたりからスタートし、お台場・品川を横目に進み、葛西臨海公園・ディズニーランド手前で荒川に入って、途中で折り返しレインボーブリッジに戻ってくる。といった感じでしょうか?

「ニューヨーカーにできるなら、東京人にも出来るに決まってる!」と思うのは僕だけでしょうか?いずれ日本各地にもたくさんクラブが設立され、大会も多く開催されるようになるといいですね。世界のカヌーレース、第二弾に乞うご期待!

Seiya

8 件のコメント:

Saki さんのコメント...

へ~!ニュヨーカーもアウトリガーカヌーを?面白いですねー。日本も荒川や東京湾がもっとキレイになってくれたら・・(^-^;;;)

匿名 さんのコメント...

こんにちは。さすがニューヨーク!汚いですねー。こういうとことでは漕ぎたくないですね~(笑)でもクラブが存在するのにはびっくりしました。もちろん東京湾なんてパス!(笑)

duke さんのコメント...

seiya・・・楽しい情報ありがとう!
でもNYや東京湾でのパドルは俺もパス。水しぶきが口に触れただけでお腹壊しそう(笑)。
『皆でパドルができる海に、東京湾の海をキレイにしよう!!』というキャンペーンの為ならいつでもパドルするよ!

(y) さんのコメント...

人為災害に対する抗議?東京湾のキャンペーンは賛成!どんだけ汚染されてるか確かめにるため漕いでみたいです。そのときはdkさん、よろしくお願いします。

seiji さんのコメント...

すごいな~!

画像見た感じ、緑色だね...
でも汚くても漕いで見たいな

よくも悪くも色んなことが見えてきそうですね。

まぁ...オレは漕ぎたいだけだけどね...

HAYAMA BEACH BOYS さんのコメント...

Sakiさん>そうですね。さすがに汚すぎますよね(汗)ニオイもきつそうだ・・・

匿名さん>NYOはスポンサーを募ったり、練習も冬は水泳や基礎トレ中心など、活動はしっかりしているようですよ

dukeさん>確かに(笑)かなり体に悪そうな色してますよね。いつかそういうキャンペーンしてみたいですね!

(y)さん>日本で一番汚染されてそう・・・でも東京湾で獲れた魚介類は普通に築地とかに出回っているんですよね?

seijiさん>汚くても都会を横目に漕ぐのも楽しいかもしれないですね!

-Seiya

★★★ さんのコメント...

NY大好き。

水面から見るマンハッタンは素晴らしいでしょうね。。
沿岸の応援もすごそうです。

海とは違う、市民のレース。
多様性もまたカヌーの魅力かな。

226 さんのコメント...

地図画像で・・自由の女神が張り切って?パドル持ってるのが面白い!