11/22/2008

LIVESTRONG

突然ですが、皆さんこのリストバンドをご存知ですか?

このLIVESTRONGと刻まれたリストバンドは、ツール・ド・フランス7連覇という偉業を達成したLance Armstrongが癌撲滅のために設立したLance Armstrong Foundation (がん基金)のグッズです。



25歳で選手として絶頂期にあったLanceは精巣癌を患い、さらにそれが肺と脳にまで移転していたため生存確率は40%以下と宣告されます。しかしLanceは見事にがんを克服し、世界最高峰のレースであるツール・ド・フランスを7連覇。自身の闘病体験から97年にLance Armstrong Foundationを立ち上げ癌撲滅へ様々な取り組みを行っています。そしてその取り組みの中には、なんとアウトリガーカヌーも入っています!!



有名なハワイアンパドラーであるThibert Lussia’aにアウトリガーを紹介されたLanceはがん撲滅へのメッセージを広めるためTeam LiveStrongを結成。以来、Kailua-Konaを拠点に様々なレースに参加しています。今年の夏に僕らが参加したレースにも数チーム出場していて、アイアンマンOpenのディビジョンではなんと優勝!レース後、そういえば不気味な黒いカヌーに途中で抜かれたなぁ・・・と思い出したのを覚えています。LiveStrongはちなみに今年のモロカイにも出場していて、マスターズ部門(40歳以上)で優勝しています。


世の中にはスポーツを通して金儲けだけをするスポーツとは何の関わりもない企業が存在します。しかしTeam LiveStrongの様にスポーツはエンターテイメントであるけれども、同時にたくさんの人たちにポジティブな影響を与えられる素晴らしいものであるという事を再認識しました。Lanceのように自分も将来こんな事がスポーツを通してできたらいいなと強く感じます。


LiveStrong,
Seiya

4 件のコメント:

I&K さんのコメント...

黒いカヌーすごい迫力だね。
金儲けでなく純粋な気持ちで、そんな団体だからこそ皆に感動を与え、支持を得られ、人の気持ちを動かせ、スポーツの、、そしてアウトリガーカヌーの素晴らしさを本当の意味で伝える事ができるんだろうね。もちろんその団体を維持する経費は必要だけどね。それと金儲けは別だから。日本のoc業界もはじまったばかり、金儲けに必死な企業のターゲットにならない事を祈るばかりです。今日本のフラがハワイのそれと比べると悲しい状態です。アウトリガーカヌーのハワイアンスピリットを守って伝えてね!

hoena さんのコメント...

黒光りしたTahitian タイプのOC-6ね。
あれは見るからに速い・・・
何でもハオレの真似をしてビジネスにしてしまう日本人だから・・・スピリッツを大切に守りながら、OCが日本に広まることを心から願います。
なんせ数千年の歴史がある、精霊が宿る・・・と言われる乗り物だからね。

★★★ さんのコメント...

ランスの競技復活がニュースになりましたね。
彼自身、少年時代から異常なほどの闘争心やお金のために闘っていたことを知ると、病を乗り越えたことが、どんなにか彼の人生を変え、結果多くの人々の人生を変えたかと感じいります。
人は誰でもその持っているもので、世の中にギフトを残すことができる、そう教えられますね。

自分にできることを探し続けましょう!

HAYAMA BEACH BOYS さんのコメント...

コメント遅れてすいません・・・

I&Kさん、hoenaさん>そうですね、単なるスポーツではないという大切なことを守りながらこれからも頑張ります!

★★★さん>やっと正式に発表しましたね!簡単に見つかるものではないけれどもとりあえず探し続ける・チャレンジすることが大事だと思います。

Seiya