皆さんお久しぶりです!寒いけど皆さんは漕いでいますか?
先週までTeamKokuaの三人は暖かい香港に行き、レースに参加してきました。とはいえ、今年は平年より寒く、南国って感じではなかったです。。。
僕たちの出たレースの名前はMan Dragon Run.
OC-1ディビジョンには32名、Surfskiディビジョンには63名参加者がいました。
Surfskiは世界ツアーのストップだったので超有名な選手たちが集まっていました。OC部門もOutrigger Connectionがスポンサーとしてついている大会なので6回以上Molokai Soloを優勝しているカレル・トレスナック・ジュニアや日本人の奥さんを持つハワイでもトップパドラーのEvan RhodesやByron Hoなども会場にいてびっくりしました!
レースにはレンタルカヌーを借りて参加しました。レンタルカヌー代は12000円ぐらいで3日間も漕ぐことができました。ほぼ新品のOutrigger Connectionのカヌーでした。僕とアレックスはZephyrを借り、聖也はFuzeをレンタルしました。
海は驚くほどきれいでまるでハワイで濃いでるいるような感じがしました。うねりや風も結構吹いていてよく日本で漕ぐフラットよりもコンディションがラフで面白いと思いました。
レース前日にはレジストレーション、食事とレース説明会が開かれました。
レース当日はカヌーをみんなトラックに載せてスタート地点まで観光バスみたいなものに選手が乗って向かいました。
レースコースは24kmで最初の3キロはダウンウィンドで次の16kmが右斜め後ろからのダウンウィンド、で最後の5kmがアップウィンドのフラットでした。
自分の感想でいうと最初の3kmのダウンウィンドはすごく楽しくうねりを結構つなげることができました。順位も最初は3位ぐらいでいい線いけるなと思うとそこから島を回って岬をめがけて漕いで行く予定でしたが、どこの岬をめがければいいのかわからずインサイドに寄りすぎ、サイドから波をくらって次の16kmはあまりうまくうねりに乗れず、しんどかったです。最後の岬を回ってからは練習不足もあり力が入らずラスト5kmで5人に抜かれ結局9位で終わりました。
一番思ったのはダウンウィンドでは互角に戦うことができてもフラットや長距離になると白人の香港人やハワイアンにはまだまだ適わないなと思いました。
後Karel JRやEvanたちのうねりに乗る技術がすごかったです。最初の3kmは真後ろからのダウンウィンドだったので突いていけましたが島を回り逆潮で後ろ斜めになってからすぐ見えなくなりました。あのコンディションであのスピードの保ち方は本当にすごいと思いました。
レース後は最高でビール飲み放題ハンバーガー食べ放題で最高でした。やっぱり日本のレースでもレース後にビールを配れたらいいなと思いました!
このレースはすごくいいよく、海もきれいでコースもいいので来年はたくさんの日本人パドラーに参加してほしいと思います。なかなかカレルやSurfskiの世界トップのパドラーと交流を持ったりすることはできないので僕たちも来年参加したいと思います。
ハワイアンのカレルやエバンとも仲良くなり、なんとエバンは12月13日のTeamKokua主催のKalikimaka Hoeに参加する予定です。是非この日これる方は観戦にでもいいのできてください!
後このレースで一番感じたのは香港のパドラーコミュニティーの協力し助け合う気持ちがすごいと思いました。ライバルチームのパドラーたちも協力し、よい大会を主催するために努力していました。日本もすばらしい海と環境があるのでこういう国際的のレースを今後日本でもできたらなとすごく思いました!
後ほど翌日のOC-6のレースのブログエントリーも書きますのでお持ちください!
でわKalikimaka Hoeで!
Keep Paddling,
Kenny
Man Dragon Run Result
聖也が取った写真もアップしましたので是非ご覧ください! 聖也アルバム
0 件のコメント:
コメントを投稿