4/22/2009

PA'A Kaiwi 夫婦で優勝




PA'A Kaiwi
が無事終了しました。
トップの順位はご覧の通りです。
Men’s
1.) カイ・バートレット , 5:12:22
2.) ダニー・チング 5:13:35
3.) ジミー・オーステン 5:14:59
4.) マエル・ケリー 5:22:36
5.) マイク・ジャッド 5:28:32
6.) マーク・フレージャー 5:31:12
7.) マニー・クルクルアラニ 5:32:53
8.) ルーク・エブスレン 5:33:57

Women
1.) ローレン・バートレット 6:03:47
2.) アラナ・フレイジャー 6:08:21
3.) ジェイミー・キナード 6:31:30
4.) アーリーン・ホールズマン 6:38:40
5.) ロリー・ナカムラ 6:40:48.


通常、Kaiwiを横断する時はダウンウィンド(追い風)で大きなウネリに乗りながらサーフィンをして32マイル(約51キロ)の距離のレースを行うのですが、今年は二年前の様にアップウィンド(向かい風)になってしまいました。。。多くのハワイのパドラーは多分参加しなかったと思います。参加したメンバーの中でも途中でリタイアしたパドラーも多く、かなりハードなコンデイションでした。その為1位のタイムは過去15年で一番遅いタイムとなりました。


優勝者のカイ・バートレットはハワイのパドラーでありサーフィンが非常にうまい。しかし今年のソロは逆風で漕ぐ力の勝負になってしまった。ダニー・チングはカリフォルニア出身でフラットまたはスモールコンデイションでトレーニングをしていてパドル力は世界トップと言ってもおかしくないでしょう。カレル(昨年の優勝者)も今年は参加してなく逆風になってしまうと数多くの人はダニーが優勝するのを期待してた。ダニーが今年勝ったら、史上初のハワイ出身ではないパドラーのソロ優勝になった。スタートから最初の4時間はダニー・チングがリードをとりそのすぐ後ろにカイ・バートレット、ジミー・オーステン、マエル・ケリーがついて行った。僕もライブでチェックしていてコンデイションを調べたら今年はダニーだなって思っていた。でも最後の5マイル(約8キロ)でカイ・バートレットのエンジンが急にかかり一気にダニーを抜いた。かなりハードなレースで最後であんなにエネルギーを発揮出来るカイは本当に凄すぎる。

女子の優勝者ローレン・バートレットは最初からリードをとり差を広げようとした。しかしレースの後半にアラナ・フレイジャーが反撃をかけてきて一気に距離を縮ませてきた。ローレンはスタートでは大きなブレードのパドルを使っていたが後半は少し小さいブレードに変えて力をためていた。アラナとの差が二分縮まったと聞いた時ローレンもエンジンがかかり一気にまた距離を広げ優勝した。夫婦だと行動も似てくるんですね笑。日本からはコクア・シリーズにも参加していただいたヤス・トモエさんも参加していて73位になりました。このコンデイションで完走するのは本当に凄い事です。おめでとうございます!

こちらはダニー・チングからもらった写真です二時間経過しても皆まだ近いですね。














ちなみにこの黒いカヌーと赤いカヌーは両方ともプエオです。今僕とケニーが乗っているカヌーでかなり調子がいいです!

A hui ho!

Alex

1 件のコメント:

em さんのコメント...

驚き〜〜!!夫婦で!そんな事あるんでしょうか。
すごいですね。