4/29/2009

黒潮杯

皆様お元気ですか?

先週の日曜日は静岡の黒潮杯にTeam Kokua三人で参戦してきました。

コンディションは今まで経験したこともないようなウネリ3メートルと風15m以上の海のなかでのレースでした。正直前回のブログエントリーでポストしたダウンウィンドのビデオ以上の荒れた最高のダウンウィンドのコンディションでした。本当にウネリが大きくて50m前の選手が見えないぐらいでした。

コンディションがすごいため棄権するパドラーがでたため参加人数は8人。日本人でもっとも海外のダウンウィンドのレースに参加している荒木タクジ選手も参戦していました。

今回のレースで一番僕たちが感じたことはやっぱりフラットで漕ぐことよりもダウンウィンドをパドルするほうが全然楽しいっ!て事です。普段は23km漕ぐということはめんどくさく練習でもしませんがレース中うねりに乗りながら漕いでいたら23kmがすごく短く感じました。うねりに乗ったときは普段では経験できないスピード感も経験できます。普段は時速12kmぐらいしかフラットではでないのですが僕がレース中つけていたGPSをレース後に見ると最高速度が26kmとでていました。やっぱりダウンウィンドが一番楽しいです。

しかし同時にダウンウィンドの難しさと奥の深さも感じました。波に乗るだけではなくどう波と波を繋ぎ、減速しないように進むかが重要でした。先頭のタクジさんを見ていると奥の深さを感じました。後、事前にレースコースを確認することも大事だと思いました。初めて漕いだコースなので途中で迷い自分の甘さと未熟さも感じましたがいい勉強にもなりました。

今考えてみると結果や順位よりも参加者全員が無事にゴールしたことが一番重要だと思います。僕たちも黒潮杯のおかげで今後に繋がる経験ができたと思います。

本当にレース関係者皆さんと参加者の皆さん、貴重な経験をありがとうございました!

最後に感じたのはやっぱりOC-1はいいですね。カヌーを車の上に載せて遠くまで運転してさまざまな海で気軽に漕ぎ、楽しい時間を過ごし、地元の景色やおいしい食べ物を食べて漕ぐだけではなく旅行気分でした。気温も暖かくなっているので是非パドル旅行に行ってみてください!

詳しい情報は黒潮杯のオフィシャルサイトまで:
http://sports.geocities.jp/higepoor/

Keep Paddling,
Kenny

0 件のコメント: