7/01/2009

Olukai Ho'olaule'a Ocean Festival

今回はハワイのビーチサンダルメーカのOlukaiが5月に主催したOlukai Ho'olaule'a Ocean Festivalについて書きたいと思います。

レースはマウイ島のカナハビーチパークが会場となり、ハワイのIsland Culture& Ocean Lifestyleを祝い、地域にgive backするためのレースでした。

このレースは二日間を通して行われました。初日がOC-1のレース、二日目がSUPのレース。レースコースはマウイのノースショアにあるMaliko GulchというコースでゴールがLau 'ule O Kai Canoe ClubのホームビーチであるKanaha Beach Park. このコースはマウイでは最も有名のDownwindのコースで普段は20ノットも吹くコースです。ですがレース初日と二日目は風が少ししか吹かなかったためパドラーたちのスタミナと持久力を試す12キロのレースとなりました。

レースはMensとWomensの上位3名が賞金をもらえるレースでした。

SUPとOC-1のWomens DivisionはAndrea Moeller選手が両レース一位になりました。

OC-1のMens Divisionはトップのパドラーたちが参加していて最後の最後まで上位三名(Manny Kulukulualani, Danny Ching, Kai Bartlett)の接戦となりました。最終的に勝利に輝いたのは以前のブログでも書いたPA'Aの代表者のManny Kulukulualaniでした。Mannyに続き2位にDanny Ching, 3位に今年のモロカイソロのチャンピオンのKai Bartlettとなりました。

二日目のSUPのレースは風が落ちてほぼフラットのレースとなりました。このレースを制したのはBig Wave Surfingでも有名のDave Kalamaでした。Dave はピッチが早くてあまりパワーを使わない漕ぎでダントツトップに輝きました。

二日間を通しレースだけでなくレース後のセーリングカヌーの体験会、Luau Partyやハワイアンバンドのライブも行われました。

写真とかを観ていると凄く楽しいお祭り気分のレースですよね!参加するには凄く面白いレースだと思います!是非僕達もいつかは参加してみたいです:)

日本からするとハワイのOC-1のレース=モロカイソロと言うイメージがあります。ですがモロカイソロみたいに長くて真剣のレースの他にもレベルは高いけどトップじゃないパドラーたちが参加できる面白いレースも一杯あります。なんで今後はこのOlukai Ho'olaule'aみたいなレースもブログで紹介したいと思います!でもやっぱりフラットよりハワイのレースはほとんどDownwindのレースですね!

日本にもフラットや横風のレースじゃなくてDownwindの大会がもっとあればいいのになってつくづく思ってしまいます笑

Keep Paddling,
Kenny

0 件のコメント: