5/18/2009

Epic Molokai Solo

皆さん週末はパドルされましたか?ハワイでは週末の日曜日にEpic Molokai Soloが行われました。一昨年まではこのレースはサーフスキーとOC-1のレースとして行われていましたが去年からは主にサーフスキーの世界選手権として開催されています。この理由は前回アレックスが説明したPA'A OC-1 World ChampionshipsというOC-1だけの大会が2008年から開催されているからです。先週鎌倉で漕いでいるパドラーからなぜPA'Aという新たなレースが開催されはじめたのかと質問をいただきました。僕も今一理由についてしらなかったのでハワイのトップパドラーでもありKamanu Compositesの代表でもあるLuke Evslinに聞いてみました。

理由はPA'Aができる前のEpicのレースではOC-1ではなくサーフスキーがメインで取り上げられていたからです。この理由はレースのスポンサーのEpicがサーフスキーメーカーっていうこととサーフスキーの方がダブルパドルでアマがないのでOC-1より全然順位が上だからでした。なのでOC-1のパドラーたちはレースの主催者に迷惑扱いされ、サーフスキーの選手にも遅いと馬鹿にされていたのでOC-1のみのレースを去年から開催することになりました。なので去年もハワイのほとんどのトップパドラーはPA'Aのレースに参加し、Epicのレースにはほとんどのトップパドラーは参加しませんでした。

今年も去年と同じく以前アレックスがブログにアップしたPA'AのレースにOC-1のパドラーたちは参加し今日行われたEpic Molokai Soloに参加したOC-1は男子1名、女子1名でした。

OC-1で参加した選手は両方とも日本人でした。男子のパドラーは3週間前に黒潮杯で一緒に漕いだ荒木タクジさん。女子のパドラーは香港に住んでいてKOKUA SERIESにも参戦してくれた牧野キヨミさんでした。レースのコンディションはフラットでしたがあのKaiwi Channelをフラットの中サーフスキー相手に漕ぎきった二人は本当にすごいと思います。OC-1男子の部1位と女子の部1位おめでとうございます!

結果は以下のリンクへ:
http://www.surfski.info/content/view/1013/147/

後1つ気になったのがPA'A Soloで女子の部で優勝したLauren BartlettがEpicのSoloにサーフスキーで参戦していました。なんと彼女はサーフスキーでも女子の部三位に入賞しました。本当に只者じゃないですね...

でわ皆さん今週もがんばってください!

Keep Paddling,
Kenny

0 件のコメント: