先日ハワイ行きの航空券を買いました。期間は8月の終わりから11月中旬。前回のブログでも説明したようにハワイに行ってトレーニングしていろいろと学びたいと思います。いろいろ考えた上、ハワイに年に二回、計6ヶ月行き続けないとハワイでいい結果はのこせないと思います。なのでハワイに3ヶ月間行き、僕が愛用しているPueoを作っているKamanu Compositesの工場で弟子入りし、そこで働いているハワイでもトップのパドラーたちと練習してきます。
ということで3ヶ月間ハワイで生活するためのお金が必用だと気づき、今僕が乗っているOC-1を中古で売りたいと思います!定価で買うと日本までの送料や関税込みで最低47万はするカヌーです。ですが1年2ヶ月の中古と言うことで今回は38万円で販売したいと思います。
基本情報は:
モデル:Kamanu Composites Pueo Ultra-lite (スタンダードよりも1kg軽い)
定価:47万円 今回の販売価格:38万円
唯一ハワイ製のOC-1. ハンドメードで工場で働いているスタッフも皆ハワイのトップパドラーです
今ではハワイのレースをみても上位はほとんどKamanuのPueoが締めています。(Danny Ching, Jimmy Austin, Manny, Luke, Simeon, Kaleiなど今回のモロカイでもトップ10に入賞しているパドラー)
新品でオーダーすると仕上がるまでに9ヶ月は絶対かかります。ハワイでもウェイティングリスト300名います。
日本には5艇しか入っていません。
売り物ではないPatagoniaやOlukaiのステッカーつき
このカヌーとはいろいろな思い出があります。正直このカヌーのおかげでここまで来れたと思います。Pueoと出会ったから海外との繋がりも増え、憧れのパドラーも皆Pueoの乗っていたのでそれを目指してがんばろうと思えました。このカヌーだったのでレースなども優勝できたと思います。
興味のある方は気軽に僕まで連絡ください。ハワイに行く前の8月中旬に販売したいと思います。
僕の連絡先は: kennykaneko@gmail.com です。
Paddle With Aloha,
Kenny
6/18/2010
6/15/2010
6/08/2010
5/24/2010
PA'A EONO HOE 2010

今日(ハワイでは土曜日)史上初のPA'A EONO HOE 2010が開催されました!
このレースがなんなのかと思う人達に説明したいと思います。今年までは6人乗りアウトリガーカヌーのレースといったら毎年10月に行われるMolokai Hoeしか存在していなかった。しかしMolokai Hoeはここ最近はTahitiのチームが優勝している。後、ハワイのチームがタヒチのHawaiki Nui に参戦しても全然結果が残せない。。。このままではいけないと思いハワイのトップのパドラーたちが勝てない理由を何点かあげたらしい。(KamanuのLukeがメールのやりとりで何点か理由をあげてくれました)
TahitiのHawaiki Nuiで戦えない理由:
ハワイはチェンジレースになれていて長距離(30km以上をチェンジなしでレースすることに慣れていない)スタミナが違う
ハワイではOC-6のカヌーのデザインに進化がないためTahitiと比べてカヌーデザインの点においても劣れている。 Tahitiはデザイン制限がそこまでないためより軽い、カヌーを作っている。
Molokai Hoeで戦えない理由:
時期的にOC-1のシーズンからすぐディスタンスのシーズンが始まらなく、間にスプリント形式のレガッタシーズンが3ヶ月ほどはいってしまうため、OC-1シーズンでレベルをあげたトップパドラーたちのレベルが落ちてDistanceシーズンに入ってしまう。レガッタシーズンがあることによってMolokai Hoeのために2ヶ月弱しか練習ができない。
TahitiのチームはチェンジなしのレースになれているのでMolokai Hoeの時もチェンジする回数が平均のハワイのチームより少ない。
以上の何点かがTahitiのチームに勝てない理由としてあがったらしいです。
それでもう負けてられないと思い、3年前からOC-1のメインのレーシングアソシエーションとなっていて僕も参戦させていただいたPA'AというレーシングアソシエーションがOC-1シーズン直後でトップのパドラーがピークの5月という時期に、カヌーデザインのリミットもなく、チェンジなしの(6人で全部漕ぎきる)Molokai Race を開催することになりました。このレースが昨日行われたPA'A EONO HOEです。
このレースの為に僕がレップしているKamanu Compositesの連中が今までと違う、V-6 (Tahitian Design)の6人乗りOutrigger Canoeを作る事に。以前のハワイの制限400kgよりも軽いVa'aです。このカヌーを2艇つくることに。軽さはMirageやBradley Lightningよりも全然かるいらしいです。
現地時間日曜日に行われたレースには25チーム参戦。距離が長く、チェンジなしのレースなのである程度のフィットネスとテクニックのレベルのパドラーしか参戦していないのでMolokai Hoeと比べると比較的少ない参加チーム数。
後今回の特徴はクラブ間の壁を取っ払いクラブとしてではなくチームとしてでるクルーも多かったです。速いOC-1のパドラーを集めてたたかったほうが速いタイムがでしょう。早く日本もクラブ間の壁がうすくなってくれればいいんですけど。。。
順位としては:
Team Kamanu A (3時間55分)
Livestrong
Team PA'A (Traditional)
Team Kamanu B
Outrigger Canoe Club (Traditional)
がTop 5でした。ご覧の通り上位4チームはクラブではなく速いOC-1パドラーが集まっているチームです。日本も見習わないと。
後は1位と3位のTeam KamanuとLivestrongは制限スペックのカヌーとは違うVa'a(Tahitian)のオリジナルカヌーで参戦して速い結果をだしています。
個人的に今ハワイのパドリング界で起きているカヌーの進化とカヌークラブ間の壁を越える動きにはすごく賛成です。だからってこのチームを組んでいるパドラーたちがクラブで漕いでない訳ではありません。ただやっぱりいい結果をだしたいのであればレースの時は選抜チームを組むだと思います。日本のアウトリガーも海外のレースにでるときぐらいはクラブクラブと言わず選抜チームで参戦するべきだと思います。特にMolokai Hoeとか世界レベルのレースは。
このハワイで起きている動きがEvanやルークによると現在行われているRegattaシーズンに影響をもたらせているらしいです。去年まではRegattaの練習や試合にOC-1でトップレベルのパドラー達も参加していたがRegattaシーズンに参戦するとレベルが落ちると思っているパドラー達が増えてRegattaの練習でのOpen Men's Classでの参加率が今までより唖然と少ないらしいです。
個人的の意見は子供達や初心者、中級者のためにはRegatta Seasonは絶対に必用だと思います。Regattaがないとパドリング人口がへってしまうので。でもトップレベルのパドラーには必用ではないと思います。実際みると今回のレースのトップ4チームのJimmy, Pratt, Luke, Scott, Manny, Luke, Kelly, Travis Grantは今年はレガッタ練習にはほとんど参加していません。OC-1や長距離の練習をメインにやってMolokai Hoeに調整したほうがいい結果が残せると思います。
長いブログになってしまいました 笑
僕の夢の1つは将来的にこのレースにTeam Kamanuのメンバーとして参戦することです!来年弟子入りしてがんばります!
ほかの写真はTumblrにアップします!
Paddle With Aloha,
Kenny
5/16/2010
大会の力: George Perry Memorial Keiki Race 2010

今日Lanikai Canoe Club主催のGeorge Perry Memorial Keiki Raceが行われた。
この大会は12歳から18歳までの女子と男子のレースがメインイベント。
今年は僕もKailua Canoe Clubでコーチをやらせて頂いて12歳の男子のチームをコーチしレースに出場しました。
レースコースはラニカイからポポイア島の前を通ってカイルアビーチの中心まで行ってスタートに戻ってくる。
フィニッシュは海岸を沿って走るのでカイルアビーチパークは観客(ほとんどパドラーの親戚や友達)で激混み。
レースは朝の8:30から午後の3:00ぐらいまで道路はひどい渋滞で駐車場は全部満車。
朝から12歳のレースが行われその後30分ごとに上の年齢の子供のレースを行っていきます。
フィニッシュに近づくと俺も含めて子供達に大声で叫んでる観客だらけ。
特に目立つのがコーチ。皆ものすごく熱く本当に戦いに行く様な雰囲気だった。
ビーチパークはラニカイカヌークラブのパドラーや子供達の親がブースを建てて色んな美味しい物を売っていてお祭り気分になってす。
俺はギリギリまでレースの情報を聞いてなくてお仕事でした、でも俺の仕事はカイルアでカヤックガイドをすることなので一日中レースを見ながらコーチ仕事もちょこちょこできて働けました。
そこで気づいたのはハワイのカヌー大会の圧倒的な存在感、道は大渋滞、駐車場は満車、カイルアビーチの周りのビジネスも大会の影響を色んな形で感じてます。
カイルアの海の近くの小さいコミュニティーはこの様な大会をチャンスとしていかしています。カヌークラブと小さいコミュニティーの調和がすごく印象的でした。
日本もどんどんユースプログラムを作って大会を行っていけばこうなれるな、と思いました。
後何週間で本格的にレガッタのレースが始まります。
これからもアップデートしていきます!
a hui ho,
Alex
5/08/2010
4/23/2010
Kokua Series Final Race
Kokua Series Final Race
日時:5月8日
場所:葉山大浜海岸
ディビジョン:OC-1, Surfski
エントリー費:1000円
タイムスケジュール
8:00 レジストレーション開始(選手登録)
8:45 競技説明/コース説明
9:15 レーススタート
10:30 レース終了/ビーチクリーン
11:00 表彰式/閉会式
駐車場は8時からオープンします。週末なので混み合う可能性もありますので早めにおこしください。
最終レース、盛り上げていきましょう!
誓約書を書いて会場に持って頂ければたすかります。
よろしくおねがいします!
TeamKokua
日時:5月8日
場所:葉山大浜海岸
ディビジョン:OC-1, Surfski
エントリー費:1000円
タイムスケジュール
8:00 レジストレーション開始(選手登録)
8:45 競技説明/コース説明
9:15 レーススタート
10:30 レース終了/ビーチクリーン
11:00 表彰式/閉会式
駐車場は8時からオープンします。週末なので混み合う可能性もありますので早めにおこしください。
最終レース、盛り上げていきましょう!
誓約書を書いて会場に持って頂ければたすかります。
よろしくおねがいします!
TeamKokua
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