7/22/2010

カイルアのパドリング用語


カイルアはハワイで一番すごいパドラーが集まる場所。その理由は常に風が吹いていて冬場北東のウネリが入ってくるとKaiwi channelのモロカイレースと同じコンディションを楽しめるからだ。そこの世界トップレベルのカイルアカヌークラブではハワイどくとくな面白いカヌー用語がある、それをこれからこのブログで紹介していきたい。

今回はFull Purchase & Soft PurchaseとAll Worldと言うフレーズを紹介します。

Full Purchase & Soft Purchase(フル・パーチャスとソフト・パーチャス)Purchaseと言う言葉は英語の辞書で調べると購入すると出てくると思う。でもカイルアでは全然意味が違う。Full Purchaseと言うのはしっかり自分の100%で漕ぐこと。ちゃんとパドルを全部水に入れてパドルに伝わるものすごい圧力を自分の全ての力で出迎えるのがFull Purchase。それと逆なのがSoft Purchaseどっちかと言うとこっちの方がもっと頻繁に使われる。Soft Purchaseは水にしっかりパドルを入れないで自分の全てを出し切らない人のこと。レース中にリーチが短かったり、ロテーションが足りなかったり、疲れたから1人だけ浅く漕いで休もうとするメンズは大体Softと裏で皆に呼ばれる。笑 時にはOC1はすごく速いけどOC6に乗るとSoftな人もいる。レースのスタートラインに並ぶと大体皆相手のカヌーを見て「見ろよあのクルー。皆Softだよ潰しちゃおうぜ」と言ったりモチベーションを上げる。カイルアのパドラーは皆Soft purchaseと呼ばれない様練習もレースも自分の全力で漕いで頑張っている。

All World (オール・ワールド)ハワイのクラブは世界トップレベルのパドラーが各クラブごとに何人かいる。そのメンバーはパドラーだったら絶対知っている様な人たち。そういうメンバーが遅刻したり、コーチが呼んだ時に集合するのが遅かったり、1人だけ集中してなかったりすると皆にいじられる。笑 All WorldとはAll Starとほぼ同じ意味でセレブの様な意味笑 例えばコーチが集合と言って1人そういう人がそれに気づかなかったりすると他のメンバーに「おい!All World集合だよ」といじられる。ハワイのカヌークラブは世界で一番速いパドラーが集まっていて競争率が高くクルーに選ばれるのがすごく大変。でもその世界中のパドラーが一目で分かる様な人を普通にいじれるのもハワイのクラブの魅力でもある。ビールを飲んで世界チャンピオンをいじめる、それがハワイのクラブ。笑

Aloha,
Alex

0 件のコメント: