皆さんお久しぶりです!お元気ですか?僕たちはちょうど期末期間なので課題や勉強で忙しい日々が続いています。でも今週が終われば後少しで春休み!今年は暖かくなるのが早そうなのですね!
今回はOC-1とOC-6両方に当てはまるストロークについて書きたいと思います。ストロークについては僕たちもまだ研究中です。ですが様々なパドラーのビデオをみたり海外のパドラーとの話し合いで得た情報なので興味のある方は読んでみてください。
重要点
漕ぐ時のパワーは二つの動作から生まれます:ひねり&前屈みに体重をかける事と肩の動きです。なのでよくハワイのトップパドラーたちを見ると背中と肩回りが半端じゃなくでかさになっています。
一番の注意点は腕で漕がない事。腕を使うのはパドルを持つためのだけです。この理由は背筋、腹筋に比べると腕の筋肉は小さい筋肉だからです。小さい筋肉で漕ごうとすると力が伝わりにくいしすぐ疲れます。腕を使わないで漕ぐための良い練習は腕を曲げずに漕ぐ事です。腕を曲げず漕ぐ事によって背中、肩、腹筋の使い方が良く分かってきます。
フォーム:
ブレードを入れる際に大切なポイントが何点かあります。まずは下の腕を真っすぐしたまま前にリーチする事。これがしっかりできていれば横から見た際にきれいな三角形ができているはずです。(両腕とパドルのシャフトで)
2点目はひねりをしっかり使うことです。もし左で漕いでいるのであれば左から見た際背中が見えるぐらい体をエントリーの際にひねります。そこからブレードが入水したらひねった状態からもとに戻すような感じで漕ぎます。こうすれば大きい背中の筋肉を使っているので効率の良い漕ぎができます。
3点目はリカバリーに入るタイミングです。基本的に漕いでいる際にパドルがお尻の一にきたらリカバリーします。これ以上後ろに引っ張るとカヌーが沈み減速することになります。パドルを水からだすときの動作は自分が一番らくなどうさでリカバリーをするのがおすすめです。
僕の日本語が下手で文章じゃ理解しずらいと思います。なので分からない点や質問のあるかたはどんどんコメントを残して聞いてください!
様々なビデオがこのブログにアップされているのでそれを観て研究して自分・チームに一番あっている漕ぎ方を見つけてみてください!
このビデオはハワイで行われたPA'Aのレースです。今では一番OCパドラーに人気のあるみんなが楽しめるレース団体です。モロカイ・ソロも今まではEpic Surf Ski and OC-1 Molokai Soloがありましたが去年からはPA'Aが OC-1だけで行われているMolokai Soloを主催しています。OC-1だけのレースなのでこのレースは今ではトップパドラーたちの集まるOC-1の世界選手権になっています。去年が初回だったので日本からはまだ参加しているパドラーはいないのですが是非将来的には日本からも参加してほしいですね!下の動画は去年のレースのDVDの予告です。
でわ後二日で週末なので皆さん頑張ってください!僕も後少し勉強頑張ります!
Keep Paddling,
Kenny
6 件のコメント:
興味シンシンで読ませてもらいました。
こんな事考えた事、なかったなー。
ありがとうございました!
エミイさん:ありがとうございます!是非次漕ぐ時は意識してみてください。背中が筋肉痛になれば正しく漕いでいるって事なので:)
Kenny
こんにちは♪
私はOC-6を始めてもうすぐ1年になりますが、去年の秋に江ノ島のカヌーレースに初めて参加できるぐらいのレベル?(といっても参加することに意義がある・・というレベルですが)になってから週1回の練習ですが、頑張って漕いでいます。最近ではダイキでの練習も時々させてもらってわかったのですが、自分ひとりではなかなか進んでいない!? 腕がすぐに疲れてしまう~と感じることがわかりました。OC-6だとみんなで漕いでいるせいか、上手くなっているのかよくわかりませんでしたが、ひとりで漕いでみてちょっとショック・・でした。
そして、今回のストロークについてというのを発見して、実際にフォームを気にしてみたのですが・・。"下の腕をまっすぐにしたまま前にリーチすること"とありますが、左手首がちょっときついのです。右手の位置はどの辺りですか?ポーズの写真をゆっくり動画(文章でもかまいません)で教えていただけたら嬉しいのですが・・・
何度もフォームを試していますが、何かが違う? 漕ぎにくい・・というかなんか変な格好してるみたいで(笑)すみません・・。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
今度のくるるカップに参加予定なので、みんなの足を引っ張らないように、こっそり練習したいのです。他のメンバーはパワーある人ばっかりなのです・・・宜しくお願いします!!
追伸・・・左側で漕ぐときは左手で漕ぐ感じですか? 右手は上から押し込む感じ・・って事でしょうか? 右側で漕ぐときは、その逆ってことですか?
akoさん:すごく良い質問だったのでついブログエントリーを書いてしまいました。是非エントリーの方を参考にしてみてください!ダイキはすごく重いのですがフォームも確認できるしいい練習になりますので頑張ってください!
是非ビーチでお会いできたらその際にもっと詳しくフォームについては説明しますね!
Mahalo,
Kenny
kenny
ありがとう♪♪♪
明日はお天気もいいし、カヌーの予約をいれているので、勉強してみます。頭で理解していても、実際はなかなか体が動いてくれないのが現状・・。でも頑張ります!!
コメントを投稿